旭川を中心としてSOHO(個人事業主)が集まってスキルアップと情報交換をしています。

活動報告

新役員のご挨拶

昨日、無事引継が終了いたしました。
新年度がはじまる訳ですが、理事会を代表して清水が一言ご挨拶の申し上げます。

「旭川SOHO協議会」は小規模事業主が10年前に、当時3名の人々が、コンピュータ等を利用し自宅又は小規模事務所で起業している仲間と意思疎通が出来る組織が欲しいということから発足した会でございます。
今では会員数も20名になろうとしています。

考えてみると、SOHOとはSmall Office Home Officeの省略語というのが通例ですが、ハッキリとした定説はありません。そこで、私は10年間のASCを見ていると、SOHOをSpecialist Office Hard Working Officeとしか見えて来ません。つまり「熱心に何かを追求するスペシャリストには、事務所の大きさに関係なく成功する・・・・・・。」と言う結論に到達したのです。

「成功」とは起業した、その事業が社会に求められる様になって初めて達成されると思います。そのためには、Hard Working の精神で突き進むしか無いと考えます。そこには、苦難突き当たることがあります。しかし、職種は異なっても同じ精神を持った人々が顔を合わせる事によって「一人じゃない・・・、仲間が居るのだ・・・。」と言う精神的安堵が得られのないかと考えるのです。

私は、旭川SOHO協議会をSpecialist Office Hard Working Officeとして捉え、任期を務めたいと思います。

宜しく、お願い致します。

会長 清水次幸

 

【2012年度理事会構成メンバー】
会長 清水 次幸
副会長 山辺 恵子
会計 園田 正樹

 

2011年12月21日 カテゴリー: